バテバテ

8月になってしまった。ついこの間まで桜が咲いていたと思っていたら、いつの間にやら夏至を過ぎてしまって、だんだんと日も短くなってきつつある。時間はあれよあれよという間に過ぎて行く。それなのに、梅雨は未だに明けず、ここ10日間の日照時間は平年の半分以下で夏らしくなく、そのくせジメジメして寝苦しいものだから、どうにも体がついて行けない。夜によく寝られないものだから疲れは溜まる一方で、バド合宿で酷使した右肩痛みは取れず、日中は体がダルくて仕方なく、頭はもやがかかったように全然働かなくて、今週に入ってからというものまるで仕事がはかどらない。職場では外からウグイスの「ホーホケキョ」とセミの「ジージー」という鳴き声が一緒に聴こえてくるものだから、季節感の狂いに一層拍車をかけている。この土日にしっかり休養しなければ、夏は乗り切れそうにない。今まで節電のために使わないでいた自室のエアコンも、今日から9月15日までに限り解禁することにした。節電(省エネ)は極めて重要なことだが、それで仕事が疎かになるのでは行きすぎだし、社会人として失格である。メリハリをつけて適切な利用を図っていかなければならない。職場でも、1カ月前から自分の机上にUSB扇風機を導入して、出勤時や運動後の冷房の補助として活用している。



↑仕事机上で使っているUSB扇風機「シルキーウインドⅡ」。首降り機能を搭載し、風量の2段階調整が出来る優れもの。2枚の羽根が回転する構造で、静音性が高く、風の直進性もかなり高いので非常に使い勝手が良い。職場の電気を使わないために、ポータブルバッテリーに接続して給電している。大容量なので、1回の充電で1週間は余裕で電池が持つ。


ダルさというのは悪魔だ。全てのやる気にダメージを与えるので、考えることや遊ぶことすら疎かになってしまう。この前買ったPS3ソフト「バトルフィールド3」もほとんど手つかずだ。話をしたい友人ともなかなか会えていない。全部ダルさが原因だ。新潟は今あちこちで豪雨被害が生じているが、さすがにそろそろ梅雨が明けてもいいころだろう。2013年もとっくに後半戦に突入している。キビキビ動いてやるべきことをテキパキ片付けていけるように、とっとと変えていきたいところだ。

(30分)