梅雨明け2013

土曜日の今日は、丸1日家に籠っていた。先週末はバドで体を酷使したので、この土日はしっかり休もうと思ったのである。が、さすがに3時間超の昼寝や、長時間のネットサーフィンはよくなかった。適度に体を動かさないと、返って調子が悪くなることを実感した。


夜、寝る前に1時間半ほどネサフして調べたのは、宇宙開発関連のこと。明日4日の午前4時48分にH2Bロケット4号機が打ち上げられるとということを19時のニュースで知ったのをきっかけに、思いつくまま色んなワードで検索をかけた。金星探査機「あかつき」がどうなったのかとか、軌道エレベータの研究に進展はあるのかどうかとか。でも途中からは、ほとんどwikipediaのリンクをたどるだけになった。関連記事を読み続けると全くキリがない。最終的に「タコマナローズ橋」なんていう昔崩落した橋の記事にまで派生した。好奇心は尽きなかったが、早起きして打ち上げの様子をネットで見たいと思ったので、そこで打ち止めにした。


昨日の夜、金曜ロードショーで「天空の城ラピュタ」が放送されたことを今日たまたま知った。今回も劇中のシーンに合わせてネット上で一斉に恒例の「バルス」が放たれたらしく、ツイッターでの秒間ツイート数が過去最高を記録したという記事が色々なニュースサイトで掲載されていた。ラピュタはほとんど毎年放送されているので、来年もこの「祭り」が起こることだろう。リアルタイムでネット上のムーブメントに参加する、出来事の一部始終を目撃するということが近頃めっきりなくなったが、あのライブ感というのは独特の楽しさがあるものだ。次回放送時にはちょっと加わってみたいと思った。


新潟を含む北陸地方が、今日やっと梅雨明けした。梅雨入りしたのは6月18日なので、ほぼ1カ月半も梅雨が続いていたわけだ。今日も相変わらず雨が降ったり止んだりの不安定な天気で、室温は日中でも27度前後と過ごしやすかった。それゆえテレビのニュースで西日本が猛暑日と言っているのを聞いた時には驚かされた。こうも雨続きだと海水浴客も来なくて浜茶屋も商売上がったりという状況なのではないだろうか。自転車でどこかに出かける気にもなれないので、明日以降は天気が安定して「きちんと晴れる」日が続くことを願う。あと、明日はしっかり外出しようと思う。

(30分)


<8/4追記>
午前4時48分には起きられなかったので、H2Bロケット4号機打ち上げのライブ中継は見逃してしまった。残念だが、チャンスはこれからまだまだある。8月22日には新型のイプシロンロケットの打ち上げも控えているし、5号機打ち上げの折にはいっそのことぜひ現地に行って、轟音と震動を伴う大迫力の光景を直接この目で見て、感じてみたいものである。