方針転換

開設以来、「毎日更新」を運用の大原則とし、合計にして数日の断絶こそあったものの、あくまで原則を忠実に実施し、継続してきた当ブログであるが、ここに至っていよいよそれも難しくなってきた。記事を書くことの負担が、非常に重くなってきたためである。その原因としては主に、


(1)文章を書く(考える)スピードの低下
(2)読書や他者との議論によって自分の知見を高める活動の停滞
(3)残業の増加による平日夜間の自由時間の減少
(4)生活や仕事の変化が少ないことによる「日常ネタ」の枯渇
(5)ブログの更新に対する執着の減少


といったことがある考えられる。毎晩「何か書かなくては」という思いからパソコンの前に座るものの、これといって書きたいネタが浮かばず、しばらくうーんと唸った後、仕方なく些細なネタを元に記事を書き始めるも、仕事で疲れている上、以前より処理能力の落ちた頭では一向に筆が進まず、のろのろとした作業で非常に時間がかりつつ苦労して何とか文章にするも、まとまりのない記事になって満足感がなく、書き終えると時はすでに深夜になっており、くたくたになって床に就くが、睡眠不足で翌日に疲労が繰り越されてしまう。そんなふうに、まるでスランプに陥った脚本家のような負のスパイラルの状態が続いているのである。今書いているこの記事も、結論は最初から出来ているくせに、なかなかすっきりした説明が出来ないために、書くのに非常に時間がかかっている。上の典型的な状態だ。すでに丸2年が経過し、一定の節目も迎えた。もうこれ以上、こんな状態を続けることは出来ないし、無理やりに「毎日更新」を貫くことにも意味はない。そのため、本日をもって毎日更新の原則を停止することを決意した。今後は、「週4日更新(日、火、木、土を基本)」に方針を転換し、これによりブログにかかる自分の負荷の低減と、ネタの厳選と入念な準備による記事の内容の充実を図っていきたいと考えている。


ともあれ、開設以来約2年間、ブログをほぼ毎日更新し続けてきたきたのは、割と意味のあることだったと思う。友人に触発され始めたものだったが、競争相手だった友人が更新頻度を低下させた後でも、引き続き原則を貫き、自分に一定のルールを課し続けた。そのことは、自分の継続力を養う意味においていくばくか資する面があったと思う。最近こそ、原則ばかりが先立って、一行だけだったり、後で更新と書いておいて更新しなかったりと、中身のない記事が増加してしまっていたが、大部分の記事は、自分の日常生活や思考の片鱗について、丹精込めて文章の形に切り取りまとめたもので占められている。就職先への内定から大学の卒業、就職、そして社会人生活・・・。この人生の節目、転換点と言える時期において、このブログが写し取った日常、興味や関心、趣味、思考についての一部始終や移ろいは、自分の人生の足跡として非常に大きなウェートを占める貴重なものであると言える。今後もその重要性は受け継がれるものと確信しているので、更新頻度を下げた後も、ブログの価値を高める努力は引き続き継続していくつもりである。

(80分)