体調

家族の風邪が移ってしまったらしい。一昨日あたりから調子が変だったが、今日になって全身に顕著に症状が出てきた。のどがガラガラする感じで咳が頻繁に出るし、時々頭もぼやーっとしてしまう。何より体の節々が痛い。


今日何だか休むのがはばかられてしまい、出勤しているが、途中からはマスクをつけた状態になったので、若干業務に支障を来している。電話が鳴ったり、窓口に人が来たりする度に外しているので、果たして周りの人に風邪の菌をまき散らさないようにする効果はあるのかどうか。


切迫した仕事はあまりないし、他の人に任せるまでもなく、1日くらい空けても何ら問題はないはずだ。だが、有給を取るタイミングというか、何というか、決断ができなくて今日は休まなかった。夏休み(3日間)とは別に有給が15日分あるのだから、使わなければ損というものだが、何だかなぁ、という感じでどうも踏み切れない。でも明日の朝にも今日と同じような体調なら、さすがに休むと思う。下手に勤労精神を発揮して休まない方がいいというように考えるより、体調管理を尊重し適度に休んだ方が、実際は組織の側の利益にもなるというものだ。ここは人材は使い捨てのブラック企業じゃないんだから。


でも、明日の朝には治ってるにこしたことはないけどね。今日は定時まで仕事するだろうけど。

(20分)