ショルダーバッグ

曇り時々晴れの天気だった今日は、午前にガソリンスタンドでタイヤ交換をしてもらった。最近急に寒くなり、雪がいつ降り出してもおかしくないような感じになってきたので、予定を早めて交換することにした。ちょうど交換シーズンなので、スタンドは混んでおり、約1時間待たされた。換装したスタッドレスタイヤには溝はまだ残っているものの、さすがに5年目なので、雪面・氷上でのグリップ力に不安を禁じ得ない。しかもホイールバランスが結構狂っていた。それでやむを得ず、前輪だけバランス調整をしてもらった。トータルで5,200円かかったので高い出費だが、タイヤの取付は安全に直結することなので、自分は必ずプロに任せることにしている。スタッドレスタイヤに換装した直後は、走っていてロードノイズが若干重低音になったのを感じたが、すぐに気にならなくなった。


午後、特に何を買うという目的もなく、外出のついでにスポーツDEPOにぶらっと立ち寄った。スキー、バドミントンのコーナーを回ってから、最後に自転車のコーナーに足を運んだ。今シーズン、ロングライドイベントに3回出た経験から、そろそろレーパンも必要かもしれないと思って商品を色々と手にとってみたが、デザインと価格の点で納得行くものがなく、買うのは控えた。そこで帰ろうとしたところ、近く置いてあったショルダーバッグが目が入り、「そういえば、ショルダーバッグがすごく欲しかったんだよな」と思い出して足を止めた。


自分は大学生のころから、私服の時に使うカバンとしてショルダーバッグを愛用していた。中身を出し入れする時の容易さという機能性と、自転車乗りのアイテムというファッション性から気に入っていたのだ。そのコーナーに置いてあったのも、自転車用のメッセンジャーバッグだった。これまでも「HELLY HANSEN」のメッセンジャーバッグを使っていたが、長年の使用で一部が破けたりするほど傷みが進んでしまったため、1年くらい前からはほとんど使わなくなっていた。そのためリュックサックで代用していたが、日常的な用途としてはいまいちしっくり来ず、やっぱりショルダーバッグでないと、という思いは募るばかりだった。この際だからいいものがあったら買ってしまおう、そう思っていくつか商品を手にとってみたところ、ビビっとくるものが一つあった。そういうわけで、買ったのがこのバッグだった。





TIMBUK2」(ティンバック2)のメッセンジャーバッグである。売価11,448円だったが、株主優待券2,000円分と、アルペンポイント2,500円分を使ったので、実質的には6,948円で手に入れることが出来た。これを選んだのは、単純に「デザイン的に気に入ったから」というのが最大の理由だ。カジュアルだが決して安っぽくはないし、グレーのカラーはどんな服装にも違和感なくマッチするとも思われた。それに、生地や縫製がしっかりしていて頑丈そうだし、収納力も結構ある点も高く評価した。文句なしに、大満足の買い物だった。自転車シーズンはもうほとんど終わりだが、冬場も日常用途に活躍してくれるだろう。新しい「相棒」を連れて外出するであろう次の週末が、今から楽しみで仕方ない。

(45分)