外浴

自宅の風呂が壊れた。より厳密に言うと、風呂の水を流す地下の配管がずれてしまったため、排水が正しく流れず、水漏れを起こすようになってしまった。半月ほど前からこのような状態で、家の裏庭では排水出来なかった水が地面に噴き出すといった現象が起きていた(家族の談による。自分の目では見ていない)。業者と相談を進めつつ、しばらくは様子を見てそのまま風呂を使っていたが、ようやく今日から配管工事が始まることになった。そのため、工事の間、自宅の風呂と、同じ配管を共有している洗濯機とが使用不可になった。工事は浴室の床のタイルとコンクリートをはがし、土の中の配管を交換する等してから埋め直しまた元の状態に戻すという、なかなか大がかりなもので、業者に寄れば1週間ほどかかる見込みだということだった。その間、風呂は近所の入浴施設を、洗濯ではコインランドリーを利用し、代替することになった。


今日は、その工事の初日だった。朝は、着替えの服を持って仕事に出かけた。仕事帰りに入浴施設に寄るためだった。大型連休明けで頭の働きは鈍かったが、思いのほか作業が順調に進み、5月給与の計算結果の一致が確認されたことから、仕事に一定の目処が立ったと判断。終業後は残業をせずに帰ることにした。おそらく今週は残業しなくて済むだろう。連休中にも休日出勤していた昨年とは大きな差で、去年の経験がアドバンテージとして働いているなと感じた。外が明るいうちに帰るのは、最高の気分だった。そして、自宅からほど近い入浴施設へ。さっぱりして気持ちよかったが、あまりにも腹が減っていたので、長風呂はせず早めに引き上げた。明日は、ここで夕飯を食べてゆったり休もう・・・。そんな贅沢をしたいな、なんてちょっとした期待を持ったりもした。退勤が早いと、家に帰ったあとの時間も長くて、何だか得した気分になる。今週は、ちょっと楽しい一週間になりそうだ。そう期待したい。

(30分)