梱包の難

どうしようか・・・と最近悩んでいることの一つに、「液晶テレビの梱包方法」がある。40V型の液晶テレビを現在アパートで使っているのだが、引越しの際、如何にしてこれを安全に運べるよう梱包すればいいか、という問題である。でかくて重量もあるし、とてもデリケートな製品なだけに、わずかな衝撃も与えるべきではない。ゆえにそれはとても難しい問題なのである。



↑そもそも学生の分際でこんな大きなテレビを持つなど目に余る所業だが・・・


元箱が残っていれば、この問題は容易に解決していたことだろう。しかし、元箱はない。テレビを配送と同時に設置してもらった際、「箱はどうします?」と作業員の人に訊かれたのだが「別にいらないです」と答えてしまったからだ。引越し時に使うことになるだろうことなど、微塵も考えていなかった。つくづく浅はかだったといわざるを得ない。だから他の手段を考えざるを得ないのである。引越し業者が梱包してくれるのかもしれないが、正直それにはすごく不安感が付きまとう。プチプチで包むだけとか、搬入の際ぞんざいに扱われるとかいった可能性も十分にあるし、ネットで調べている限りそういう例もあるようだ。それが怖い。したがって自分で独自に梱包し、さらに自力で運ぶことが望ましいだろう。


元箱をどこかの店で譲ってもらうとか、ヤフオクで元箱を買うとか、色々考えたが、今のところ一番現実的だと思われるのは、「布団に挟んで運ぶ」というものだ。これだけのサイズのものが入る段ボール箱などそうそうないし、ネットで買ったらその大きさゆえ送料がバカにならないしその行為自体がなんだかバカバカしい。それゆえ、布団をクッションにするほかないという考えに至ったのだった。といっても、これはスマートな方法ではないし、テレビが布団から抜け出ないように固定する方法はどうするのかといった点で多くの不安が残る。これで決定するわけにはいかないだろう。


まだ大型テレビの元箱に寄らない安全な運搬方法は確立されていない(?)ようなので、これから知恵も絞りながら研究していくほかなさそうだ。

(30分)