職業理解

最近よく、このサイトの記事を読んでいる。


「国立大学職員日記」
http://blog.goo.ne.jp/la_old_september


その名の通り、国立大学で職員をしている人のブログなのだが、内容が豊富でわかりやすく書かれてありとても秀逸である。国立大の事務の仕事に携わる立場から見た給与、仕事内容、組織の体質など、多くのことに関して詳細で冷静な分析が加えられた記事が掲載されていて、春から仕事をする上での精神的な準備としてとても勉強になっている。後輩に渡した体験記の中でもこのサイトを紹介しておいたのだが、内部の人がありのままに書いたこういう生の声というのは、きれいごとしか書かれていないパンフレットなどよりよっぽどリアリティがあり、得られる知識も多いと思う。自分の大学を客観視し、他と比較するための物差しとしても、こうした同業者の人の記事を今後も色々と読んでいきたいと思っている。

(15分)