胸一杯

昨日は昼にレンタカーを借り、喜屋武岬、ひめゆりの塔平和祈念公園、知念岬などを半日かけて回った。道が狭く、混雑していて、曲がりくねっていながら込み入っていたので緊張を強いられる厳しい道中だったが、無事安全に走ることが出来た。


で、夜。途中のスーパーで買い物をし、Sと宿の部屋で飲んだ。沖縄ローカルのオリオンビールを、現地の魚と思われるイラブチャーという魚の刺身やミミガーをつまみに飲んだ。味はともかく、雰囲気は充分沖縄感を味わえた。バスの疲れから気づいたら寝てしまっていた。


そして今日は、本島の北側半分ほどをドライブして回った。寄り道したのと、道がそれほどよくなかったこともあり、予定のいくつかを切り上げて宿に入った。とはいえ、雨に見舞われた昨日と打って変わってじりじりと暑い日差しが降り注ぐ晴天に恵まれ、水族館わ美しい海の景色を満喫出来たので満足だった。小さな島ではあるが、公共交通機関が発達しておらず起伏にとんだ地形なので車が一番移動に適しているのは間違いない。嘉手納基地の近くで離陸する戦闘機の姿と爆音を間近に体験出来たのも貴重な経験だった。


夜はファミマで買い物をして、また宿の部屋で飲んだ。今日は25度の泡盛を飲んでみたが、水で割っても味と香りが強くて自分たちには合わなかった。もともと焼酎の類は受け付けない人間なので、どだい飲めるはずがなかった。九州に行っても、芋焼酎などは飲めそうにない。やはり自分にはビールが一番しっくりくる。また北海道でサッポロクラシックをのみたいなんて思ってしまったり。


Sはさっさと寝てしまったが、せっかくの沖縄の時間なので、自分はもう少し起きていたいと思っている。昨日今日と過ごした時間は、とても濃密で新鮮で充実感に溢れていた。出不精で飯を食べに外に出るのさえ億劫がる自分が沖縄まで来るなんて、今回が最初で最後かもしれない。明日は14時25分にはレンタカーを返却しなければいけないので大したことは出来そうにないが、それでも悔いのないようにやりたいと思う。荷物になるのを嫌って今まで買っていないお土産をまとめ買いするのと、首里城に行くのが楽しみだ。明日が待ち遠しいような、でももうちょっと後回しにしたいような…。

(60分)