ロードバイク その2(初走行)

昭和の日の祝日で休みだった今日は、午前中にロードバイクでの初サイクリングに出掛けた。ベルを取りつけ、ヘルメットやリュックサック等の装備を身につけると、8時半に家を出た。今回の目的地は長野県の野尻湖。片道約30kmと距離としては大したことはないが、往路は平地から600mの高さまで延々と上り坂が続くため、肉体的に結構ハードな道のりである。野尻湖への「アタック」は今回が2回目だった。走ったのは国道18号線を通るルートで、前回とほぼ同じだ。


走ってみての感想は後日詳述しようと思うが、とりあえず言いたいのは「お尻が猛烈に痛い」ということだ。噂には聞いていたが、これは想像していた以上にきついものがある。サドルの問題というより、座り方や、体のポジションの問題なのだろう。明日は普通に出勤だが、果たして1日イスに座り続けられるかどうか・・・。

(15分)