Call of Duty: Black Ops


買っちゃった。「Call of Duty」シリーズの最新作、「Black Ops」を。今作はベトナム戦争の時代がモチーフなので、武器やマップもそういう設定で用意されている。ベトナム戦争というと、自分としては、スタンリー・キューブリック監督の映画「フルメタル・ジャケット」を連想してしまう。「逃げるやつはベトコンだ!逃げないやつはよく訓練されたベトコンだ!」というネットでは有名なネタとなっているセリフが登場する映画である。今のところ、まだMW2のときのようにのめり込む気配はないが、昨日久々に友人とパーティを組んでオンラインプレイをしたら、相当楽しかった。特に襲撃してくるゾンビを倒していくモードでは、これまでとは違うドキドキハラハラ感が味わえて、夢中になってプレイしてしまった。ボイスチャットSkypeを使う方法に変更したから、パーティ外のプレイヤーのことを気にせず自由に会話出来るようにもなって、コミュニケーションという意味でもゲーム楽しさは深まったと感じる。MW2のときと同じ轍を踏まないように、決して休日廃人化しないように、節度を守って健全にプレイを楽しんでいきたいと思う。

(20分)