プラネテス

昨日今日と、アニメ「プラネテス」の最終回のED曲である「Planetes」という曲が頭から離れない。



昨夜ふと思い出して、帰ってきてからニコニコで聴いたのがきっかけ。


幻想的で透き通った声と緩やかなメロディがすーっと心に染み入るような神懸かった曲なので、聴いていてついほろっと涙がこぼれてしまったりして。


これを聴いていて、またアニメ本編が見たくなり、さっきDVDで5話一気に見てしまった。3年ぶりにして2回目。初めて見たときから大好きな作品だったけど、その割に今まで一回しか見たことがなかった。


再び鑑賞して、やはりこれは歴史的な名作だということを強く実感した。いつもなら本編と関係ないOPとEDはスキップしてしまうのだが、今回は1回1回噛み締めるように全て聴いて、時には歌って(自分は地声低いので当然裏声)、隅から隅まで作品を味わおうとしている。


最初に見た当時よりは自分も年を取って、この作品の深みが分かり、全編に溢れる人間愛を前よりもより自然に感じられるようになったのではないかと思う。


全26話。一週間くらいかけて、もう一度全部見ようと思う。


今の自分にとっての示唆も、きっとそこにあると思うから。

(20分)