化物語 音楽全集

今日の仕事帰りにツタヤに寄ったら、そこで思いがけない大発見をしてしまった。

化物語 音楽全集」なる音楽CDが新作としてレンタルされていたのである。アニメ「化物語」は、これまでサントラやOP/ED曲などのCDが販売されていなかったが、満を持してようやく発売されたらしい。「これでやっと『恋愛サーキュレーション』が聴けるぞ!」と思って、目にするや否やCDを持ってレジへ急ぎ、帰宅後は早速PCにリッピングして視聴してみた。期待通り、実によかった。もちろん、ほかのOP/ED曲もそれぞれ素晴らしかった。もう出ないのではないかとあきらめかけていたが、それでも待っていた甲斐があったと、聴いてみてとても満足した気分になった。今日はほかにも、2010年の「龍馬伝」までの過去49作の大河ドラマのテーマ曲を集めたアルバム(「風林火山」のテーマが特に好きだ。その勇壮さたるや、聴いていて鳥肌が立つほどだ)など、計6枚のCDをレンタルした。一度にこれだけの枚数をレンタルするのは、自分としては久々のことだ。一つ一つの曲を、深く味わうように聴いて楽しみたいと思う。

決定版 大河ドラマ全曲集

決定版 大河ドラマ全曲集

(20分)