睡眠過多

今日も12時過ぎまで寝てしまった。


昨日なんて14時まで寝ていた。


今日の睡眠時間は9時間だから特別長くは無いのだが、同じ時間寝るにしても昼まで寝ていると、疲労感と時間を無駄にしたという後悔の念が残ってしまう。


何で午前中に起きなかったのか、清清しい朝の空気を吸わなかったのか、と。


先週までは寝れないと悩んでいたら、今度は寝すぎで悩むことになってしまった。


体は健康そのものだというのになぜだろう。きっと、だらしない性格だから起きれないんだろうな。


先週、ちょっと用事があって医療機関を受診したときに血圧を測ったら、

最高 98mmHg
最低 50mmHg

だった。


これって微妙に低血圧だよね?受診したのはお昼の12時ごろだったんだけど。


だから朝に弱いのかな、と思ってWikipediaを読んでみたら、血圧の項に「低血圧症は、疲れが取れにくいという症状は出るが、一般にいわれる、低血圧ゆえに朝に弱いということは医学的に何も根拠がない。」と書いてあって、常識を覆された。


あんまりWikipediaを信用するのもよくないけど、不確かな情報を本当だと思って嘘を広めるより、如何わしいと思って口にしないほうがマシだと思うので、とりあえず朝に弱いことの言い訳にはしないでおこうと思う。


でも、血糖値が低いと中々ベッドから起き上がれないという話は以前新聞で読んだので、その記事に従って、今日は目を覚ましたときにベッド脇においておいたバナナを口にして、脳にエネルギーを供給しようと企んでいた。


しかしバナナを食った後、また寝てしまった。


空腹のせいで我慢できなくなって起きるということがたまにあるが、今回の場合は空腹が満たされたせいで起きる必要が無くなったというような状態になったのかもしれない。つまり逆効果だったのかも。


チョコ作戦に続いて、バナナ作戦も失敗するとは・・・。


1限に授業を入れておくとか、誰かと朝に会う約束をするとか、強力なインセンティブがないとどうやら早起きは出来そうにない。


時間が来ると、ひっくり返って寝てる人を床に叩きつけてから、天井に吊り上がってしまうようなベッドがあればいいだけどなぁ、なんて考えてしまう。誰か、発明してくれないかな。6万円くらいなら出してもいいから。

(25分)