FLASH

自分は高校に入学したときにデスクトップパソコンを買ってもらって、ほぼ同時に実家にブロードバンド(CATV)が開通して以来、長いことネット漬けの生活を送ってきたわけだが、高校生の当時は今みたいに動画サイトというのが一般的ではなかった。YouTubeニコニコ動画なんてものは、まだ存在していなかった。


今の動画の代わりにネット上で親しまれていたのが、FLASHだった。


当時はまだブロードバンド普及の過渡期だったから、サイズが小さくナローバンドでも表示可能なFLASHのほうがもてはやされていたのだった。


よくニコニコ動画で「停止ボタンを押しても動き続ける」ような動画のことを指して、「謎の技術」なんてタグをつけているのを見かけたことがあるが、あれはswfファイルで、なんてことはない。あれこそがFLASHなのだ。「人生オワタの冒険」のようなゲームもFLASHである。FLASHアニメはFLASHの一形態に過ぎない。


一般的な動画がパラパラマンガのような形式で何枚もの静止画を動く映像として再生してみせるのと違い、FLASHは設定された背景の上での線や写真の「動き」が記録された形式とでも言えばいいか。前者が映画のDVDなら、後者は台本といったところだ。前者には完成したものが全てが入っているのに対し、後者にはどのように振舞えばいいかという情報だけが入っている。だから軽量ですむ。ざっくりとした理解としてはこんなものでいいと思う。


いやそれはWAVEとMIDIの違いにこそあてはまるだろうか・・・なんてことも思ったけど、そんなのはどうでもいいんだった。


最近ブックマークを整理していたら、「FLASH」というフォルダを見つけて、クリックして見てみたら面白いのが残ってた(ただしほとんどは消えてた)ので、以下に紹介してみる。


動画サイトみたいに一つのサイトのサーバーに管理されているわけじゃなく、多くは個人のHPで公開されているものだから、個人の事情で消え去りやすいものだけど、名作も多いので、ニコ動に転載されたりして後世に残って欲しいものだと思う。


○Droom(FLASHゲーム)
http://www.higopage.com/droom/

○この中に1人・・・
http://anoyoroshi.hp.infoseek.co.jp/flash/omaeda.swf

○SAITAMA FANTASY
http://no00.hp.infoseek.co.jp/saitama-f.swf

○ゴノレゴシリーズ 吉野家
http://www.poeyama.com/gonorego/files/file01.html

○もう、ね
http://www.nurs.or.jp/~gorua/flash/moaneh.html

○ラフメイカ
http://www.geocities.jp/azu0829/laugh.swf

(50分)