朱鷺

大学周辺にメスのトキが一羽棲みついていて、大学が学生証を彼女に交付したという話を先週聴いたが、どうやらそのトキは自分のアパートのすぐそばにいるようだ。


さっき大家さんのところに家賃を持っていってお茶を頂いた際に、トキの話を聴き、知り合いが撮ったという写真を見せてもらった。


何でもトキのそばにはサギがいて、トキをカラスから守ってるんだとか。そんなことあるんだろうか?と思ったが、一緒に映ってる写真がたくさんあったので、本当みたいだ。


面白いことだと思った。


あと、いつも夕方に新川元橋の上で欄干に大勢人が並んでる謎も解けてすっきりした。みんなトキを見てたのだ。


そのうち自分もカメラを携えて見に行きたいと思った。


でも刺激してしまうから、接近するのはよくない。こんなときこそ、デジカメの光学12倍ズーム機能が本領を発揮してくれる場面だというものだ。


来週の楽しみとして予定を立てようと思った。

(5分)