ねほりんぱほりん

帰宅後、たまたまテレビをつけたら、Eテレでヤバい番組を発見して見入ってしまった。「ねほりんぱほりん」という妙ちくりんな名前の番組である。「人形劇×赤裸々トークショー」をコンセプトとして製作されており、モグラのぬいぐるみ、ねほりん(声・山里亮太)とぱほりん(声・YOU)が聞き手となり、ブタのぬいぐるみに扮した「訳ありゲスト」を招いて、トークを展開するというスタイルである。今夜は「元サークルクラッシャー」の女性が登場して、壮絶な半生を語っていた。最初はなんだこいつは、とんでもないなという目で見ていたのだが、女性が結婚、出産、育児と仕事の両立に挫折、夫の助けも受けられず、離婚、子供を手放すことになり、もう1年会っていない…という境遇に追い込まれるに至り、いつの間にか同情、共感するようになっていた。特に、自分が大変なときに夫が助けてくれなくて追い詰められたというくだりで、「あれ、これ今の妻の気持ちと同じなのかもしれない…」と思って、それまでツッコミを入れたりしつつ見ていたのが、一気にマジなモードに切り替わって話に釘付けになった。とにかくもう、笑いあり、涙あり、思いがけず深い話に感動ありと、見ている自分感情の振れ幅がものすごくて、途中から15分ほど見ただけなのに、強烈な内容に心がすっかり打ちのめされてしまった。これは本当にすごい番組だ、NHK恐るべしと感嘆した。これを作っている人たちの頭の中を見てみたいものだ。どうかしているとしか思えない。(もちろん、褒め言葉である。)即刻、自分の中の「予約録画番組リスト」への追加を決定。来週以降の放送を毎週予約録画するようレコーダーを設定した。来週の放送も今から楽しみにしている。

(20分)