休息

月末最終金曜日だった今夜は、普段より少し早く帰宅したので、寝るまでの時間が普段より長く取れた。いつもなら、着替えて、てきぱきと適当な夕飯をこしらえて、録画した番組を見ながら夕飯を食べ、妻に電話(20〜30分)かメールをして、風呂に入って、上がってから少しテレビを見たら寝る…というメニューを2時間でこなすのだが、今夜はその倍の時間があったので、すごく長く感じた。その時間でやったことはテレビを見るかスマホをいじるかで、生産的な使い方ではなかったのだが、ゆっくりできたのはよかったと思う。今朝は鉛のように重く感じた体もずいぶん軽くなった気がする。やっぱり、1週間働いて疲れきった金曜日くらい、早めに帰るべきなんだなと実感した。そして、何もせずだらだらすることの大切さも実感したのだった。


時は猛烈なスピードで流れている。ビートルズが「We Can Work It Out」で「Life is very short」と歌っていたことを引き合いに出すまでもなく、自明なことだ。仕事を言い訳に、今しかできないことを後回しにすることがないように、くれぐれも気をつけたい。

(携帯、15分)