新生活

季節はすっかり夏から秋に変わった。稲刈りの終わった田んぼが一気に増え、自分の食べている実家の米も早々に新米に切り替わった。めっきり涼しくなり、スポーツに最適なシーズンということもあり、今月は職場のサッカー大会と野球大会が土曜日に二週連続で開催された。自分はどちらも毎年常連で参加しているが、去年は結婚式や旅行等が重なり出られなかったので、2年ぶりの参加となった。何ラックというべきか、サッカーでは自チーム唯一の得点を決め、野球では二死満塁打てば逆転もありうる最終回の打席が回ってきて空振り三振でゲームセットとなるなど、何かと見せ場に恵まれて自分なりに思い出に残る大会となったので、出てよかったと思っている。いずれも懇親会は断り昼間だけの参加だった。なぜなら、今は妻と子供との時間を作ることが最重要事項だからである。


子供が生まれてから早くも1ヶ月超。自分の生活パターンは、子供中心の動きにすっかり変わった。土日は里帰り中の妻と子供に会うため、基本的に妻の実家で過ごしている。高速道路で片道1時間の距離なので、車でのドライブにはちょうどいい長さで、土日の往復が気分転換の一つにもなっている。とはいえ、赤ちゃんの世話は大変だ。育児に疲れている妻の負担を少しでも軽減するため、また子供と触れ合う時間を増やすため、行っている間は、オムツ替え、哺乳瓶での授乳、抱っこ、お風呂入れといった一連のことは自分でほとんどやるようにしている。その間に妻も外出したり、眠って休んだりできるので、今のところ喜ばれているし夫婦関係も良好。週末限定なのでイクメンというには程遠いが、気持ちとしてはもっと子供と関わりたいし、子供には最初に話す言葉でパパと言って欲しいと思っている。まあ、妻がママと呼ばせるべく繰り返し話しかけているので、望みは薄いが。そんな育児の合間に、仕事つながりで野球やサッカーに参加している。自転車はほとんど乗れていないなど、自分の時間はすごく限られるが、最小限のやりたいことはできていると思っている。何より子供のかわいさに癒されるので、趣味などはあまり気にならなくなった。


平日は相変わらず21〜22時半くらいの帰宅が続いていて、妻が帰ってきたとしても育児は不可能な状況である。退勤後のわずかな時間を利用して、ヒトカラをしたり、BS放送を録画しているアニメ「機動戦士Zガンダム」を観たり(10年ぶりの再視聴)して必要最小限のストレス発散をしている。


現状はこんな感じ。色々大変ではあるが、自分なりに頑張っている。

(30分、携帯)