落着

センター試験が終わった。大雪(ってほどの雪でもないが)に見舞われて色々と大変だったが、何はともあれ終わってよかった。自分はこの2日間、教室の外の廊下の寒い場所で、ひたすらじっと待機しているのが仕事だった(寒いところで待機と事務室で待機を1時間半ずつ交代でやった)ので、総動員でやった片づけ以外は、特別何かした訳ではなかったが、何もしないで待つというのもまたなかなか辛いもので、この2日間はすごく長く感じた。まあ何もしなくてよかったのは、大きなトラブルがなかったからであって、それはよいことではあったのだが、これから毎年こういうことをしなければならないのかと思うとあまりいい気分にはならない。でも入試課の大変さに比べれば、こんなことで弱音を吐くのはとんだ贅沢かもしれないな。

(20分)