MHP3

18日にジョーシンモンスターハンターポータブル3rdを買った。「いい電子」の10巻でみずしな先生がおすすめしていた別のゲームもついでに買った。



PSP-3000はやっぱり売っていなかったので、やむなく家にあった別のPSPを使うことにした。実は3年前に自分で買ったPSP-2000があったのである。買ったもののほとんど使っていなかったので、2年くらい前からずっと弟に期限を定めず貸与していたのだが、それを今回自分に返還させて再び使うことにした。唐突な返還要求だったものの、元々貸していただけだったので、弟は特に不平は言わなかった。ただデータが入っているであろうメモリースティックだけは、引き続き貸与を継続することにして、自分専用に新しく1枚購入したのだった。



↑色はフェリシアブルー。スターオーシャンの同梱版で、裏面には模様が描かれている。


モンハンは、世界観やシステムがまだよく分からない(同じカプコンだからか、どことなく鬼武者のような雰囲気がある)が、やってみると箱庭を暴れまわるのがなかなか楽しいと感じる。色々な遊び方が出来そうだし、何といっても友人との協力プレイが最大の醍醐味だ。今夜は友人2人の指南の下で、通信の方法から始まりクエストでのイロハに至るまで色々勉強させてもらった。アイテムの落ちている場所や、戦い方などを、スカイプでチャットしながら一つ一つ教えてもらえたので、一人でやるよりずっと効果的に覚えられたと思う。面白かったし、このゲームについての理解が一気に進んだ。まさに一石二鳥だった。モンハンライフをこれからエンジョイしていきたいと思う。ただし、夜更かしだけはしないように気をつけて、ね。

(20分)