宿予約

今夜は急遽、ネットで宿の予約をした。しかも2件である。


1件は、今週の土曜日、1月8日に新潟駅前のビジネスホテルに一泊。コーヒーのサービスと朝食付きで5000円である。昨日今日と打ち合わせをして、9日に友人3人と新潟で会うことになった。しかし、当日朝に上越から向かうのは、天候が不安だ。なら前泊しておいたほうが確実だし、ゆとりを持って参加できるだろうということで、宿を取ったのである。せっかく前日に新潟まで行っておいて、ただ泊まって翌日を迎えるだけでは味気ないので、8日は早めに行って新潟の街を久々にぶらぶら歩いてみたいと思う。車で行くのもいいが、帰りの運転が嫌だし危ないので、高速バスで行こうと思う。


もう1件は、再来週の金曜日、1月21日に湯沢町の苗場スキー場近くの旅館に一泊。これまた昨日今日とメールや電話でS君と打ち合わせた結果、21、22日と一泊二日で苗場スキー場辺りに行くことになった。それで、自分が宿の予約をすることになったため、じゃらんで適当な安い宿を探して予約したのである。じゃらんを使うのは今回が2回目だ。21日は金曜日だが、自分はセンター試験の振替、S君は年休を取って行くことにした。22日、23日と土日を使うと休みが丸々潰れてしまうので、それを嫌ってこうした日取りとなったが、仮に22日の宿泊だとしたら今からでは部屋の予約は取れなかっただろう。それに客で込み合ったスキー場に2日間いたらうんざりしてしまうところなので、1日目が平日でちょうどよかった。こちらは素泊まりで一人3500円。給料取りのくせに素泊まりなんてケチくさいという感じもするが、露天風呂付きで部屋も広そうだし、値段の割に安っぽくはないんじゃないかと期待している。こちらは場所が場所なので、車で行くほかないだろう。8月以来、久々に顔をあわせることになるので、宿ではゆっくり酒を飲みながら旧交を温めたいと思う。


真っ白だった1月のカレンダーににわかに予定が増え、今は楽しみな気分でいる。父のスキー板一式(古いけど一応カービングスキー)を貸してもらえることになったし、買ったもののまだ使っていない杉の原スキー場の早割リフト券がたくさんあるので、今月と来月は、スキー三昧な週末を過ごすことになりそうだ。

(35分)