純金&プラチナ

昨年11月に東京まで講演会を聴きに行って以来、ずっと興味を持っていたのが、田中貴金属工業の「G&Pプランナー」だった。これは毎月一定金額の純金・プラチナ(どちらか片方もしくは両方)を積み立てていくというもので、資産形成のための商品の一つである。純金やプラチナは、複雑怪奇なロジックに基づく金融商品や、紙くずになる可能性もある現金と違い、それ自体が価値を持つ実物資産なので、比較的安心だ。また自分はお金を払うだけで、実際の購入は業者がやってくれるので、為替や株式のように毎日市場の変動を気にする必要もなくほったらかしでいいのが便利なところだ。それで、資産のポートフォリオの一つとして(といっても今のところ資産は銀行預金しか持っていないのだが)、G&Pプランナーでの積立を始めようと思い機会をうかがっていた。というか、やろうやろうと思いつつ、少し忘れていた。今日も朝から手持無沙汰だったし、新年になって久しいのに何も新しいことをしてないなと気がついたので、いい機会だと思い、これを始めることにした。


正式名称は、「net純金&プラチナ積立 G&Pプランナー」というらしい。ジャパンネット銀行のログインページから手続きを開始。JNB口座を持っていると、全てネット上で手続きが出来るようで、とても簡単かつ簡便だった。正式登録が完了するまで、10分とかからなかった。契約内容としては、毎月10000円をこのサービスに投資し、3000円で純金を、7000円でプラチナを買うことにした。この配分に特に深い計算等はない。プラチナのほうが単価が高いので、その分多くしただけのでしかない。10000円なのは、あまり大きな額だと普段使うためのお金が不足すると思ったからで、この程度なら、特段節約を心がけなくても毎月分を用意できるだろうと考えたのである。資産の状況は、田中貴金属のHPからログインして確認できる。JNBだと年会費も無料らしく、同時にJNB口座の口座維持手数料も永年無料になる。やけに優遇されているので、不思議なくらいである。現物資産が一定量貯まれば、現金か地金の形で引き出すことも出来る。安全のために現物積立をするのだから、現金化したのでは意味がない。受け取るとしたらやはり地金の形で、ということになるだろうが、最低でも100g以上でないといけないので、今の純金の相場(3794円/g:2011年01月24日 16:00時点)を考えると地金の出来るのはいつのことやらという話だ。まあ当分はただ積み立てることだけ考えたほうがよいだろう。相場といえば、積立を始めることのもう一つの目的として、「市場の変動に日常的に関心を払う」ようにするためというのもある。為替レートや日経平均株価原油価格等の変動について、日経新聞を毎日読んでいるというのに、これまで自分は全く無頓着であった。確かにそれらの数値を知ること自体が、自分にとって直接的に有益であるわけではない。しかし、それらの変動の裏に潜む、様々な社会現象等に目を向けて、それらの及ぼす影響について考えを巡らすことは価値あることだと思う。市場の変動に注意することを通じて、社会の動きにもっと敏感になるようにするためのきっかけとしての働きを、「金相場」に期待しているのである。


手続きをしたからといって、今日から積み立てが始まる訳ではなく、始まるのは3月からということになっている。積立とは別に、自分で直接取引をする「スポット購入」というのも出来るので、それまでにもう少し取引について勉強しておこうかと思う。


田中貴金属工業:G&Pプランナー
http://gp.tanaka.jp/index.html

(60分)