可否

普段より猛烈に早く出勤(早出)して、残業しないで帰るということは果たして可能なのか・・・。超勤がつかなくても、残業よりは早出のほうが遥かに精神的・肉体的に見て健康的なので、自分は仕事が多い時は残業しないで帰って翌日早出すればいいんじゃないかと考えている。しかしこれはリスキーだ。夜に宿題をやらず、朝起きてからやろうとする学生と何も変わらないし、今まで自分はそうしようとして朝起きれなかったという失敗を数限りなく繰り返してきた。朝早起きして宿題が出来ていたら、今のような自分はいなかったし、今こうして働いていることもなかったかもしれない。全然別の道に進んでいたかもしれない。人生とはそういうものだ。で、なんでそうしたことを考えたかというと、今日の勤務で明日締め切りの仕事を片づけないままさっさと帰ってしまったことが理由である。果たして早出で仕事を片づけることは可能なのだろうか?それを実証するために、明日早起き出来たらいつもより猛烈に早く出勤して仕事をしてみたいと思っている。


早く起きれなかったら、あるいは早出しても仕事が片付かなかったら・・・。その時はさすがに、腹をくくって残業させてもらうしかないだろう。残念な結果にならないよう、優先順位を立てててきぱきとこなしたいと思う。

(10分)


<追記>
ちなみに帰りに寄り道して買い物はしていない。ダメだなぁ。