読書の秋

一昨日Amazonから以下の書籍が届いた。


ツーリングマップル中国・四国

ツーリングマップル中国・四国

のりりん(1) (イブニングKC)

のりりん(1) (イブニングKC)


ツーリングマップルは、来週四国へ行く関係で、走行ルートを考えたり、立ち寄る場所を決めたりするのに使うために購入した。去年は北海道版も買っている。バイク用の本だが、コンパクトで携行に向いているので、車や自転車での旅行の際にも便利である。


のりりん」はイブニングに連載中の、鬼頭莫宏の漫画である。以前はこれを読むためにイブニングを立ち読みしていたことがあったが、イブニングを置いているコンビニが限られていてなかなか読めないのと、一度読み忘れて頭の中で話がつながらなくなったことから、コミックだけ読むことに切り替えたという経緯がある。鬼頭作品は、「なるたる」と「ぼくらの」を読んだことがあるが、今回も「ひらがな4文字」の題名という点では共通している。自転車漫画なのに、主人公が最初自転車嫌いで、「自転車に乗っているやつは全員死ねばいい」と過激なことをいうのが印象的である。今回はSFではなく、ふつうの現実世界の日本が舞台で、この人の作品としては新鮮な感じがする。続刊の発売が待ち遠しい限りである。

(10分)