秋風

この10日ほどの間に、季節が急速に夏から秋へと変わったようだ。9月に入ってもまだ猛暑日といっていたのが、ここ数日は雨天続きで、あっという間に気温が下がり、今では朝晩に寒さを感じるほどだ。以前は車のエアコンを28℃にしておくと冷房がかかったが、今では同じ温度設定だと暖房がかかる。今日は職場のエアコンが一度も使用されなかったし、来月になったら再びスーツの上着を着て通勤することになりそうだ。もうすっかり開襟シャツになれてしまったから、ネクタイを締めるのは窮屈に感じるだろうな。まあスーツは嫌いじゃないから、それにもまたすぐになれてしまうだろう。秋が過ぎれば冬になる。雪が降り積もり、辺り一面が白いヴェールに閉ざされることになる。今年はどれくらい雪が降るだろうか。今シーズンは10回はスキー場に行くというのを目標にしているから、大雪とはいかないまでも、そこそこ降って欲しいものだ。通勤する際には雪はやっかいものだが、ちょっとだけ待ち遠しい気もするな。そんなことをふと考えた。

(25分)