塩豚骨

今月は毎週水曜日の夜19時から21時に予定が入っている。大学でとある講座を聴くという予定だ。それは市民向けの有料の講座なのだが、自分もその中に一市民として講習料を払って参加している。内容は数学に関するもので、正直聴いていて分からない部分も多いし、仕事の後なので眠くなることもある。とはいえ、新たな知識に触れられるのは基本的に楽しいし、高校時代に突き放して拒絶していた数学と今こうして自主的に向き合っているというのは自分にとって大きな進歩だと言えるだろう。


今日は終業後、講座に参加する前に一旦大学の外に出た。夕食を先に食べておくためであった。傘をさしながらぶらぶらと辺りを歩き回って、ふと目に留まったのはラーメン屋。「そういえば最近ラーメンを食べていないな」と思い、ここに入ってみることにした。「てるちゃん」という店だった。中に入ると、入り口にこの店のメニューの人気ランキングが貼られていた。カウンター席に座って、しばしメニューを眺めた後、頼んだのは、人気No.1の「塩豚骨ラーメン」だった。店内は空いていたこともあり、注文後それが運ばれてくるまではほとんど待つ必要がなかった。食べてみると、すごくあっさりした豚骨スープが自分の好みにベストマッチしていた。麺の量は比較的少なかったが、自分の腹にはぴったりの量だった。自分としては珍しくスープを全部飲みきり、あっという間に完食。おいしかった。また来ようと思って、満足感に包まれながら店を出た。

その後は、ブックオフに立ち寄って新書コーナーの前に立ち、新幹線について書かれた面白そうな本を一冊購入。心も軽やかに大学に戻った。こんな些細なことに充実感を得られるなんて、自分は幸せ者かもしれない。でも少し小さく丸まりすぎているかな?若者のくせに野心や大志がないっていうのも、社会的には損失なのかも。うーん、欲がないっていうのも困ったもんだよね。

(30分)