ルームライト

一昨日の夜から、アクセラのルームライトを「OFF」の設定にしている。その日の夜、帰宅しようとして職場の駐車場でドアを開けた際、ルームライトの光におびき寄せられた虫が車内に入り込んでしまい困ったのが、この措置を講じたきっかけだ。その時は、その場では虫を外に追い出すことが出来ず、どこにいったかも分からなくなったため、一旦虫の排除をあきらめて車を動かした。その後天井に虫がとまっているのに気付いたため、コンビニに入って駐車し、虫に素早く(ゴミ箱として使っている)プラスチック容器を被せて中に誘導することに成功。その容器のふたを閉じて外に持ち出し、車外でふたを開けて虫を逃がして、なんとか車内から排除したのだったが、その時「こんなのはもうこりごりだ」と思った。そして、車内を暗くすれば、こうしたリスクも減少させられるのではないかと思ったのである。


今の車というのは、全くよくできている。ドアを開ければ自動でルームライトがつくのは当然として、グローブボックスやトランクにもちゃんとライトが点灯するのだから。しかし便利さは常に諸刃の刃なのである。職場の駐車場は屋外で暗いし、家の車庫の天井にもライトはない。こんな中で車の電気を消すのは不便だが、まあ仕方ない。日がのびてくるまで辛抱するとしよう。

(20分)