人事異動

今日9月1日は、人事異動の日だった。異動というのはてっきり4月1日付限定なものかと思っていたが、実際はそうでもないと知った。常勤職員の1割弱が異動し、自分の部署でも、40代半ばでここに丸3年いたベテランの人が同じフロアの別の部署に移った。そしてその人が移った部署から、こちらに一人やってきた。つまり入れ替わったということだ。先週中に内示があって、すでに異動については知れ渡っていた。昨日の退勤時には、異動になる人に「今までお世話になりました」と挨拶したのだが、引き継ぎ事項が多いらしく、今日の午前も頻繁にこちらの顔を出していた。


自分はまだ異動の心配をする必要はないだろうが、引き継ぎに支障を来さないように、自分の業務内容について、適宜メモやマニュアルを作っていくことは大切だろうな。

(10分)