ファミリー

先週土曜から昨日の月曜までの3日間で、自分の部屋のリラックマがまた2体増えた。



真ん中の2体が新たに加わったものたちである。いずれもゲーセンのクレーンゲームの戦利品で、右は昨日獲ったもの、左は土曜日に獲ったものだ。右は500円(5回)で獲れたが、左には・・・なんと1600円かけてしまった・・・。しかもその日はこれを獲った後、損失を取り戻そう(もう1体獲れれば1体当たりの獲得単価が下がる)と更に1200円を投入。しかしこれが完全に空振りでもう1体獲得することは叶わず、結局のところ2800円を消費してしまった。ムキになって同じターゲットに何度も何度も挑戦したのがまずかった。ものすごい散在だが、まあお金は天下の回り物だから使ってなんぼだし、これがまた誰かの給料に化けてその人の役に立つと思えば、十分納得できる額だ。この日の散在を教訓に、1日当たりの上限額というのを設定することにして、昨日はマジアカを含めて1000円までという縛りをかけていた。結果的に、景品を一つ獲ったところで勝負をきっぱり止めたので、マジアカとほかのクレーンゲームを合わせて800円で済み、たがを外さずに済んだのだった。ちなみに昨日500円投入したときは、一つのターゲットに4回挑戦して失敗した時点で見切りを付け、心機一転別の景品をターゲットにしたところ、1回で獲ることができた。ダメだと思ったら固執せず、別の場所に切り替える思考が大切だということをつくづく思い知ったのだった。


なお写真の4体はいずれも「タグ掛け」で獲ったものだ。自分はこれ以外に確実な獲り方を知らないのでそうなったのだが、同時にタグ掛けのテクニックを極めてみたいという目論見もあったりする。部屋に飾られたリラックマがファミリーと呼んでいいくらいの数に増えてきたので、いずれは人にプレゼントすることにしたいと思う。

(25分)