スケジュール

職場では、「リンコムネクスト2(通称リンコム)」というグループウェア(情報管理共有ツール)が使われている。これは、学内施設の予約状況や、職員名簿、学内規則集や各種申請書の様式等を格納したファイルライブラリ、学内周知情報が掲載された掲示板などが、ブラウザに表示されるシステムで、ウェブメールとともに、仕事中はずっとブラウザ上に表示し続けている。この中に、「スケジューラ」という機能があり、ここで自分のスケジュール管理をしている。自分のスケジュールはリンコムを通じて他の職員からも見えるようになっているので、例えば席を外している人に電話がかかってきたときにその人のスケジューラを検索して見てみれば、「15時まで打ち合わせが入っておりますので、それ以降に戻ってくるかと思います」といったふうに対応でき便利である。当然ながら、自分の仕事をここに登録しておくことで、忘れずに仕事を実行するようにするというのが、この機能の最大の目的であることは言うまでもない。


昨日は、仕事中、特に午後の初め、妙に手持ちぶさただった。で、おかしいな〜と思ってスケジューラを見てみたら、今日のスケジュールが何も入っていなかった。どおりで、と思った。月表示で見てみたら、8月中はいろんな講習等があり、びっしりだったのだが(びっしり入っているからといって忙しさがそれに比例するわけでもないが)、9月に入ったらかなりスカスカで、昨日に限らず予定の入っていない日が多かった(だからといって仕事が全くないというわけではない。スケジューラに登録しないようなこまごまとした仕事や、突然入ってくる仕事もたくさんあるから)。これは夏季休暇(連続3日間)を取るチャンスがあるということだし、うれしいことではあるが、あんまり日ごとに予定数に波があるのもよくないなとも感じた。負担が特定の日に偏らないように、予定をうまく均等に配分して、1日ごとの仕事量を平準化するというのも、仕事をこれから長く続けていくためには、欠かせないことだと思う。何事もバランスが肝心、そのことをこれからきちんと意識して生きていきたいものだと思う。あと、姿勢の悪さもどうにかしたいもんだが・・・。

(20分)