締め:2010

2010年も、もう間もなくで終わりだ。この一年を簡単に振り返ってみたい。


今年を一言で表現すれば、「激変」の年だったと言っていいだろう。大学を卒業し、地元・実家に帰り、車を所有するようになり、地元の大学に就職した。家族との同居になり、家事などで格段に楽になった部分もあったものの、煩わしさも増えた。大学の友人とも離れ離れになって(職場以外の)人と会う機会が減ったし、趣味や教養のために割く時間も減った。自転車に全く乗らなくなった代わりに、8年ぶりにバドミントンを再開した。とにかく、前年までとは、環境が大きく変化した。時間を予定を立てて計画的に使う習慣が全然ないまま、仕事によって自由時間が劇的に減少したため、何も物事が進まなくなるなど、いまだに環境変化に適応出来ていない部分も大きい。現状ではお金には切羽詰まっておらず、仕事上のストレスもそんなにはなく、土日の休日は保証されているという極めて恵まれた境遇にあるのだから、これを生かして自分をより高めることに積極的に時間とエネルギーを投入しないのは、人間として怠慢以外の何物でもない。来年の最大の目標は、現在の環境に合わせた新しい生活・行動様式を確立し、限られた時間の中でより多くのことを出来るようにすることである。


そういうことで、今日は、今年は、終わりにしたいと思う。まだ2時間ほどあるが、体調がすぐれないので、今日はもう寝ることにする。あけおめメールを送ってくれる人がいるかもしれないが、あいにく明日の朝以降の返信となってしまうので、予めここで返信が遅れることをお詫び申し上げたい。申し訳ない。紅白歌合戦は、AKB48Perfumeだけ見るつもりだったが、どちらも他のことにうつつを抜かしていたら後半しか見られなかった。ちょっと残念。もうテレビの電源は切ったので、後は寝るだけである。


来年、この国がどうなることやら予想だに出来ないが、例えどうなっても生きていけるたくましい人間になれるよう、不断に努力し向上しようとする心を持ち続けたいと思う。

(40分)