備え

今日から、車のトランクにスコップとブラシを搭載することにした。もちろん雪対策である。家にも余っているスコップはあったが、今後長らく使えるようにと思って、ホームセンターで新しいのを購入してきたのだった。ただスコップは、歯が内装にあたって傷をつけるといやなので、段ボールで「さや」のようなものを作ってはめておいた。とりあえず、3月いっぱいは車載し続けることになるだろう。あと、何かあったときのために、ハロゲン球のライトも装備した。車にはルームライトがあるし、当然ヘッドライトもあるから、手持ちのライトを使うシチュエーションはあまり考えられない。だが、山中で車が壊れてしまい、やむを得ず付近にある洋館に駆け込んだが、運悪くそこが幽霊屋敷で閉じ込められてしまった場合などには役に立つかもしれない。が、弟切草と違って誰かを連れ立っていたりせず、自分一人だったら、さすがに洋館に入らず自力で下山しようとするだろうな。


車の中にはなるべく不要なものは置くまいと思って、これまでは基本的にボトルガムティッシュと折り畳み傘くらいしか置いてこなかったが、安全のための装備は省くべきではない。例えば、トンネルが陥落して閉じ込められた時用の非常食とか、車が水没した時に脱出するための窓ガラスを割るハンマーだとかが考えられる。車で移動するということは、常に危険や危機を孕んでいる。今後も非常時に必要なものはきちんと備えて充実させていくように努めたい。

(20分:12/5)