ライブ

今夜は18時半から新潟市りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館)で、坂本真綾のライブに参加してきた。「坂本真綾 LIVE TOUR 2015-2016“FOLLOW ME UP”」というライブツアーでの公演で、新アルバムの発売直後だし、今年はマーヤのデビュー20周年のアニバーサリーイヤーでもあるので、何としても行かなければと思って、時間休を取って仕事を早引けし車で新潟まで行った。会場は箱が比較的小さく、座席からステージまでの距離が近かったので、マーヤの顔がはっきり見えたし、会場の一体感が高くて、否が応にもテンションが上がった。マーヤを生で見るのは、もちろん初めて。想像どおりのキュートでチャーミングな女性だった。MCでは、お客さんとの距離を縮めよう、お客さんに楽しんでもらおうという思いが伝わってきて、ファンとしてすごく嬉しかった。曲は約20曲で、アンコールが2曲あった。最新アルバムは全曲揃っていたし、過去のアルバムからも「Gift」や「DIVE」など、自分のお気に入りの名曲が選ばれていて、時には情熱的に、時にはしっとりと、マーヤの曲を楽しむことができた。ラストは、「ポケットを空にして」を会場全体で歌って閉幕。紆余曲折あって会場には3分遅れで到着したが、遠路遥々やってきて本当によかった。そして、時が消えたような、夢のような、ライブの余韻に浸りつつ、お腹一杯の気分で歩いてホテルに帰った。明後日まで新潟で遊ぶ予定だ。





↑最新アルバムの購入特典でピンバッジをもらった。

↑記念に購入したグッズ。クリアファイルとチャリティポストカード。

(15分)