冠雪2015

文化の日で休日だった昨日は、雨のち晴れの天気だったが、朝に一時的に雲が晴れ、妙高山を眺めることができた。妙高山は山頂全体に雪が積もり、白いヴェールに覆われていてきれいだった。今年の初冠雪は10月中旬だったらしいのだが、自分が視覚的にはっきりと冠雪を確認したのは昨日の朝が初めてだった。

昨日は火曜日の飛び石祝日で得した気分だったのだが、同僚との麻雀会があり9時から14時まで麻雀を打っていたので、あまり自分がやりたいことはできなかった。参加してしまった後で言うのはアレだが、休日の昼間に麻雀をするのは、時間の使い方としてあまりよろしくない。やるなら休前日の夜がいい。特に、昨日は惨敗を喫してしまったので、娯楽としてやっているはずなのに気分を損ねてしまった。麻雀会はこれまで月1ペースで開催され、自分は毎回参加してきた。昨日が今年度8回目の対戦だったのだが、まだまだ実力が足りないことを思い知らされたので、これから当分の間、参戦は見合わせることにしようと思う。麻雀は上手くなりたいが、必ずしも今やるべきことという訳でもない。もっと「今一番大事なこと」に時間を割けるように、時間の使い方を見直していかねばなるまい。

(15分)