常軌逸脱

自分は本当に頭がおかしい。一度「COD MW3」をプレイし出したら、延々とやりつづけてしまって止まらない。今日は19時半から24時45分まで、5時間ぶっ通しでオンラインのマルチプレイをやっていた。キャンペーン(シングルプレイ)は全く手を付けていない。やるのはあくまでマルチのみ。調子が良ければ気分がよくなって「次はもっとうまく行くはず」と思って続け、調子が悪くなればイライラしながら「次こそ挽回するぞ」と思って更に続けるという悪夢のエンドレスループ。集中力が必要なゲームなのに、疲れてもやり続けるものだから、スコアは悪化の一途。それでも、やめられない。やめられないロジックは、ギャンブルと全く同じ。思考として破綻しているのである。いや、「大当たり」しても1円の得にもならないという意味では、むしろギャンブルよりタチが悪い。このところ休日はMW3でのワールドワイドな殺し合いしかしていない。ソフトは昨年末に買っていたが、今月に入りスキーに行かなくなって週末家にいるようになってから問題が顕在化した。MW2のときと全く同じ状況に陥っている。やるべきことや他のやりたいことが全く手に着かないのだ。こんな有り様になっているにも関わらず、寝て起きるとまたプレイしたくなり、「30分だけ」とか言って始めた挙句、1日を棒に振ることになる。自分の理性でプレイを自制するのは不可能なので、ソフトを誰か(もしくはどこか)に預けるか、ディスクをたたき割るかしないと人生が破綻しかねない。でも、友人と一緒にプレイ出来なくなるので、手放すのは避けたい。となると最悪、職場のロッカーに保管して、友人とパーティを組んでプレイする日だけ家に持ち帰るというふうにでもしないといけないかもしれない。この問題を平和的に解決するための手立てを、早晩に実行に移したいともう。そんなことを考えること自体が、不毛といえば不毛なのだが・・・。

(20分)