決戦前夜

今夜は、佐渡島の駐車場で、一人で車中泊をしている。明日のサイクリングイベントに備えて、前泊で現地入りしたのである。アクセラでの車中泊は初めてだが、あらかじめ用意した寝袋や枕のおかげで、後部座席を倒してトランクを拡げただけの狭い空間でもまあまあ何とか寝転ぶことはできているし、ゲーセンでとったLEDランタンのおかげで照明も雰囲気が出ている。いろんな不便さはあるが、それがかえってちょっとしたキャンプ気分を味わえて楽しい。今回の車中泊デビューはなかなかいい滑り出しかもしれない。トランク側に頭を向けて寝ているが、リアガラスから満天の星空が見られるのが何ともロマンチックな気分にさせてくれる。今日は島内観光でかなり動き回ったので、すっかりくたくたに疲れている。今夜は、頭上に輝く夏の大三角形に思いを巡らせつつ、そろそろ眠りにつくとしよう。

(携帯、20分)