出陣

今、某中学校の体育館で、甲冑を着た状態で待機している。謙信公祭の出陣行列に出るためである。意外なことに、自分には武将チックな本格的で重装備な鎧が割り当てられ、着付け会場についてみてかなり驚いてしまった。てっきり兜もない足軽姿だと思っていたからだ。着てみたら、鎧は実際見た目通り重く、暑く、動きづらかった。まだ始まっていないが、すでに消耗している。早く出陣行列を済ませて鎧を外し楽になりたい、冷たいシャワーを浴びたい…という願いだけが、今の自分を動かすエネルギーであるといっても過言ではない。職場の人がいなかったら、脱走しているかもしれないくらいだ。炎天下を練り歩いて、武者行列の風情を楽しむ余裕はないだろう。


出陣は15時15分。すでに記念撮影も終えて時間を待つのみだ。ぶっ倒れないように、ほどほどに頑張ってきたい。

(25分)