名刺入れ

先週、AOKIで靴磨きを買うついでに、名刺入れを買ってみた。

INTIMAGEというブランドが冠された、2000円くらいの安物だ。もともとは買うつもりはなかったが、見かけた際に気に入ってしまい、安さに背中を押されてつい手を伸ばしてしまったのである。中も外も真っ黒なのがいいと思った。


自分は名刺は持っているが、今までは名刺入れは持っておらず、封筒に入れた状態で職場の机の中に置きっぱなしだった。そんなぞんざいな扱いであるのは、名刺をケースに入れて持ち歩く必要はおろか、そもそも使う機会自体がないためである。名刺は経費で作った支給品ではなく、プリンタで印刷して作る名刺カードを自分でAmazonで購入し、それに上司からもらった名刺のデザインのテンプレートを加工したものを印刷して、自腹で作ったもの。もともとヒラは経費で名刺を作れないし、使う必要もないのだが、6月の研修の際はあったほうがいいということを耳にして、その直前に急きょ作ったのである。結局、このときに10枚くらい配布した以外は全く使っていない。だから今後も当分は机の中で眠り続けることになるだろう。場合によっては出先で必要になるかもしれないから、財布に5枚くらい忍ばせておくのも悪くはないかと思う。名刺のデザインは、大学のロゴ以外は全部文字で、色はなく真っ黒。だから、黒い名刺入れに入れると、いい感じに統一感が生まれるのではないかと思う。

(20分)