夜のテレビ

ひどく眠かったのに、風呂に入る前に1時間半くらいごろ寝して起きたら、目が覚めてしまった。なので風呂上がりに珍しく自室のテレビをつけてみた。


まず見たのはサラリーマンNEO。今年のシリーズ(season5)は初めてみたが、シュールな笑いの切れ味は相変わらず健在だった。学生のときと社会人の今とで、この番組の見え方が変わったかというと、特にそうした印象はない。笑いのツボに普遍性があるということなのだろう。


それを見終えると、今度はアメトーークを見た。チャンネルを変えてたまたま目にしたのだが、今回のお題は「ひとり呑み芸人」で、思いがけず番組に見入ってしまった。参加していた芸人は椿鬼奴(初見)、有吉、ブラマヨ吉田など。有吉と吉田は巧妙に暴走してて、番組を右に左にとぐいぐい引っ張っていた。おかげで久々に声を出して、腹の底から笑い転げてしまった。とても愉快で、心がすっきりした。芸人ってのは、つくづく偉大な職業だよなと思わずにはいられない。自分は実家に帰ってからは家の内外を問わず一度もひとり呑みはしていないが、それでも楽しめる内容だった。録画してもう一回見たかったくらいだ。参加していた芸人たちとは違い、ひとり呑みのときのスタイルなんてのは自分にはないけど、彼らの姿が実に楽しそうな感じに映ったので、何となく自分も実践したくなった。


かといって家族の目がある台所で飲むのもアレというもの。やっぱり飲むなら自室がいい。まずは部屋の机を片付けないといけないな。

(35分)