夕飯

今夜は、「若手食事会」と銘打って、大学の近くの中華料理屋に数人が集まり、みんなでごはんを食べた。幹事は同じ部署の先輩。車で来ている人が多いので、今回はアルコールは無し。コース料理を食べながら、主に職場関係の話を交わした。誰が何したとか、今やってる仕事はどんなだとか、以前出向していたところではこんなことをしていたとか、採用されたころと今を比べた話だとか、次に異動するときはどこがいいかとか・・・そういった話が終始穏やかなムードで展開されていた。自分は自分の仕事のことしか知らないので、ほかの人の話に乗っかることも出来ず、もっぱら聞き手だった。たまに話を振られたときは、まあうまく切り返せたこともあったし、うまくいかなかったこともあったが、基本的にさらっと話が流れたので気楽でよかった。まだどこどこの誰誰さん、と言われても顔が出てこない人が多いので、頭に残らない話が多かったが、でも他部署の話、とりわけ仕事のどんなところがハードかとか、誰誰さんはどういう人なのか、といった話が聴けたのは、貴重な経験だった。幹事を務めた先輩からは「次回はぜひ君がやってくれ」と言われているので、それまでにはぜひ、不意に振られた話にもうまく切り返せる頭のキレを身につけられたらなぁと思っている。いやそんなもの、漫才師でもしなければ身に付かないのかもしれないけどさ。まあそういうのは追々考えるとして、今日はとにかく楽しい夜を過ごせてよかったよかった。

(20分)