ガンダム

去年、東京のお台場に初めて「立った」実物大ガンダムが、今年は静岡に姿を現している。


【レポート】静岡の1/1ガンダムジャブロー版! ビームサーベルを携え、いよいよ開幕へ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/07/09/gundam/index.html


今年は去年は装備していなかった「ビームサーベル」を手に持っているという。去年の夏は、見に行こうと思いつつも何だかんだで忙しくて行けなかったが、今年こそは行ってみたいものだ。


自分は特にガンダムに造詣は深くないが、大学時代に「ガンダムは若者から中年までファンがいるから、社会常識みたいなもんだよな。少しくらい知っておかないと恥をかくかもしれない」と思って、シリーズ作品を片っ端から見たという経験がある。今まで見たのは、略称で作品の公開・放映された時系列に並べると、ファースト、Z、ZZ、逆シャア、ポケ戦、スターダストメモリー、V、W、MS08小隊、SEED、00・・・といったところだ(順番間違ってたらごめんなさい)。そして今は、「X」を見ている。といっても、かつてのように一日に一本に4話が入ったDVDを何枚も見るなんて気力と根性はもうないから、せいぜい一日に2話見るのが限界だ。テレビの前でじっとしていられなくなってしまった。アニメ自体、もう全然見ていない。ハガレンFAが終了したから、リアルタイムで見るものはなくなってしまった。今後は、古い作品をちびちび見ていくことになるのだろうな。

(15分)