お土産

2日間の事務研修は何の変哲もなく無事終了し、21時すぎに3日ぶりに帰宅した。研修はひたすら講義を聴くだけの内容で、勉強にはなったもののどうにも退屈だったが、それが終わった後の夜は、いつになく長く感じた。職場の人に配るためのお土産(お菓子)も東京駅で買ったし、電車の中で新書を一冊読み終えたし、長野駅でそばを食べたし、本を読んでいたら何だか様々なアイデアややる気も湧いてきた。普段とは異なる速度で、時間が流れていたように感じた。たまには、電車に乗って見るのもいいものだなと思ったのだった。


今回の出張では、東京の観光はできなかったけれど、ホテルに泊まってくつろげたので、リフレッシュにはなったと思う。狭いところが好きな自分には、ビジネスホテルは快適な空間だ。それに、普段は財布の中で眠っているSuicaカードを久々に使ったりするだけでも、実は楽しかったりした(Suica新潟市では使えるのに、上越では依然として使えない)。気が付けば今週ももう後半戦に突入している。気持ちを入れ替え、覚えてきた知識を生かして、明日から再開する日常業務をしっかりとテキパキとこなしていきたいと思う。

(30分)