目薬

仕事のほとんどがPC画面とにらめっこするVDT作業であり、なおかつコンタクトレンズを装着していることから、仕事中は目薬が欠かせない。自分は、コンタクト装用中も使用可能なロートCキューブを愛用しており、大体1ヶ月半で1個を使い切ってしまう。エアコンが稼働する夏と冬は、特に目が乾く季節だ。先週までは暑かったため、エアコンに加え、扇風機が回っていたので、目がとにかく乾いてしまって仕方なく、30分に1回は目薬を差していた。眼の細胞にとっても、相当悪い状態だったに違いない。早いところ、使用するレンズ製品を「ボシュロム メダリスト ワンデープラス」から「ワンデー アキュビュー トゥルーアイ」に乗り換えたほうがいいかもしれない。ただ、今日は気温が先週と比べぐっと低下したことから、エアコンも扇風機も使われず、人工的な風が吹かない環境で仕事が出来たので、目の乾きをあまり感じずに1日過ごすことが出来た。しぶとかった残暑だが、9月下旬になり、さすがにもう引き際だと思うので、これから2カ月くらいは快適な気温で生活出来るだろう。メダリストを使い切るまでの間、こんな仕事環境が持続してくれることを願いたいところだ。

(25分)