野球大会

県内の大学法人等職員が参加する野球大会に出た今日は、慌ただしく、中身の濃い1日であった。


4時45分に起床。大学を6時過ぎに出発し、会場である新潟市内鳥屋野潟湖畔のスタジアムに到着したのが8時15分ごろ。会場入りしてまもなく開会式があり、練習する間もなく大会が始まった。大会には、うちの大学から2チームが出場した。自分はその内の、年配者が属するチームに交代要員として参加し、一度だけ代打で出場した。結果は空振り三振だったが、プロ野球の試合も行う本格的な球場で、打席に立てたのは、とても貴重な体験になった。きっと一生忘れないだろう。


試合は午前中で2回負けて最下位が確定し、やることがなくなったので、午後からはバックスタンドで、自分の大学のもうひとつのチームの応援と、ほかの大学同士の試合の観戦をして過ごした。そのチームはきちっと連携プレーをしていて、失点を抑えて、必要な点は取り、締めるとこは締めて見事優勝した。優勝は栄誉ある結果だし、本当によかったと思う。


18時ころからは、夜の部が始まった。飲み会である。100人近くが参加していて、他大学の人と合流する貴重な機会となった。自分は新潟駅前に宿を取っていたため、場所を駅前に移して二次会まで参加し、他大学の人と盛り上がって、解散したのは23時ごろ。それから宿に帰った。朝から夜中まで、とても充実していたと感じている。こういう場で得られる体験やつながりというのは仕事の上でも役立つ性質のものだと思ったし、当初昼間だけのつもりだったのを変更し、思い切って夜まで参加してみたのは正解だったと確信している。


来年の野球大会も、ぜひ参加する方向で、楽しみにしておきたいと思う。

(40分:9/10・11、携帯)