飲み会

昨日の夜、合コンと銘打たれた飲み会に参加した。自分の部署の室長の命で否応なく参加することにさせられたので、「何で日曜の夜に?」と思いつつあまり気の進まないまま会場に足を運んだ。


参加者は、女性5名、男性が自分含め6名の計11名。行ってみて初めて、どうやって参加者が集められたかが分かった。室長が大学の独身男性を集め、室長の奥さんがやはり勤め先の独身女性とその友人を集めて、この場に引き合わせたということで、全ては室長夫妻の計らいによるものだったのである。ただし室長夫妻は会場に姿を現すことはなかった。


合コンなんて初めてだし、知らない人を相手に一体どんな話をすればいいんだ?と全く想像がつかなかったので、特段何の準備もなく、財布と携帯とデジカメだけ持っていったが、実際それで十分だった。男女が半々ずつ集まっただけの、普通の飲み会だった。参加者では自分が最年少、男は20代後半から30代がメインで、女性は29〜30歳だった。年上に合わせるのは(もしかすると同年代と接する以上に)慣れているので、基本的にリアクションで笑いを取るスタイルで場に溶け込み、初対面の人たちとも和気藹藹とした雰囲気で楽しく過ごせた。ただそれ以上のものではなかった。別の部署の身長193cmの先輩は、イケメンなこともあって案の定モテモテで何人かとアドレス交換をしていたが、自分を含めそれ以外の面々はその場限りだった。だがそれでよかった。特に今回の機会に何を求めていたわけでもなかったので、飲み会自体を楽しめさえすれば自分はそれで満足だった。他に説明しようとすればまあ色々書けるが、細かいことを書いても大して面白くないと思うので、書かないでおく。友人には直接会ったときでもまた詳しく話すことにしよう。

(30分)