内野新川大橋

09年11月4日の記事で取り上げた「新川大橋(仮称)」が、「内野新川大橋」という名称で10年11月27日に開通していたことを昨日知った。開通は24年度と聞いていたのだが、早まったらしい。大学在学中はずっと工事中だったあの橋がようやく開通したと知って、行ってみたくなった。通ってみたくなった。走ってみたくなった。今の自分にとっては、この橋の開通や、そこに行ってみることには、直接的に全く何のメリットもないが、それでもあの橋のすぐ近くに4年間住んでいた身としては、どうしても気になるのである。車で行くか電車になるかは分からないが、今年中に必ず行ってみるとしよう。


あと上と同様に、分かる人には「ええっ!」と驚きを与えるものの、分からない人には全く何のことか分からない話として、以下の超マイナーな動画を紹介したい。まさかあそこにこんなものを作ることが計画されているとはなぁ・・・。自分としては、全く思ってもみなかった。こんなものを多大な公費を投入して作る必要性があるのか、甚だ疑問に感じるが、まあでもこれも、完成した暁には一度行ってみたい気がするな。


(15分:3/27)