半日

今日は朝に雨が降っていて、山もよく見えず、天気は芳しくなかった。だが、どうしてもスキーに行きたかったので、午前半日だけのつもりで、単身、杉ノ原スキー場に行って来た。雨は途中から雪に変わったが、スキー場に着く前には止んだ。ネットで見た予報では午前だけ曇りとなっていたが、だいたい当たっていた。予想通りガスっていて視界は悪かったものの、時折雲が切れて日が差し込み、ガラガラだったことからゴンドラでも待つことなく乗れて、割と楽しむことが出来た。イベントで特別に販売していた「海鮮かんずり汁うどん(200円)」もなかなかおいしく、満足。同じくガラポン抽選会もやっていて、これは残念賞(ポケットティッシュ)だったのだが、無料だからまあいい。たったの2時間半で7本だけ滑って撤収したのは、てっぺんまで行くリフトがまだ営業していなかったから。これは予想外だった。8時半過ぎに行って12時半前に帰ったが、リフトが全て動いていたら、もう1時間半は滑っていたと思う。この時期はまだ完全にオープンしていないスキー場も多いから、まあ仕方ない。3300円の半日券を買うより、早割券(3000円でドリンク券付き)のほうが安かったので、早割券で1日券を交換してしまったのは、少しもったいなかった。




山から下りると、そのまま車のディーラーに直行して、注文していたワイパーの「スノーブレード」を受け取りその場でアクセラに装着。ワイパー全体がゴムでカバーされていて、氷がくっつきにくくなっているほか、ワイパーの着脱スイッチに異物が挟まって誤って外れることがないような構造にもなっている。助手席側用と運転席側用の2本で計12900円と高かったが、これで真冬の厳寒の時にワイパーに氷がくっついてフロントガラスの雪を拭き取れなくなる危険が低減されるだろう。普通に雨を拭う機能も普通のワイパーと変わりない。今後は12〜3月はこのワイパーを使うようにしたいと思う。

(20分)