初雪2012

今日は一日中、雪が降っていた。一時的なあられやみぞれを除けば、これが今シーズンの初雪だった。午前中は、車庫の屋根裏からスキー道具を下ろしたり、車のトランクにスコップとブラシを載せたりと、雪及び雪山用の装備を慌てて準備した。夜中になってようやく止んだものの、家の周りでは5〜10cmほどが積もり、景色は一変した。とはいえこの程度の水っぽい雪はすぐ消えるから、これが根雪になることはないと思うが、寒さも相当厳しいので、いよいよ本格的に冬が到来したなという実感が強く沸いた。今日は一日家で過ごし、アルビレックス新潟が驚異のJ1残留を果たした瞬間を見守ったりした(新潟県民にとっては、翌日の新潟日報の1面トップになるほどの一大事だった)が、明日は表に出て、雪に負けない防水の靴でも買いに行こうかと思っている。




(15分)