山登り

今日は自転車で40kmほど走った。何となく少し遠くまで走りたくなったからだ。妙高・長野方面に向かって、行きはひたすら坂を登り、帰りはひたすら下った。主にR18を走った。どうせなら長野県境まで行きたかったが、体力的にきつかったので、赤倉温泉の入り口のところで諦めて引き返した。出発地点である自宅と、引き返した地点との標高差は450mくらい。所要時間は往復で2時間30分くらいだった。天気がよく暑かったので、顎からじょろじょろと滴り落ちるほどに猛烈な汗をかき、かなり疲労したが、その分充実感があった。最近、友人の間でマラソンが流行っているようだが、自分も自転車で少し体力をつけたら、参戦したいと思う。